年少の息子に9月からサッカーを習わせることにしました。
今日は3回目の練習日。
息子の様子はというと、とりあえず一生懸命走ったなという感じでした。
年少から年長まで10名ほどのメンバーで、練習の最後に行う「試合」では、とにかく年長さんの活躍が目覚ましく、年少でしかもサッカーを始めたばかりの息子は周りの勢いに圧倒されてしまっていたと思います。
それでも一生懸命走り続けたことを、私は嬉しい気持ちで見つめていました。

そもそも息子は運動音痴なほうで、性格もかなりののんびりやさん。
幼稚園でもヨーイドンで走らせると必ずといっていいほど一番後ろで走っているような子です。

そんな子にどうしてサッカーを始めさせたのか。
「苦手な運動」を克服させてやろうなんていう意識があったのか?
そしてそれは親のエゴなのか…?
 

うちの長男はハウスダストとダニのアレルギーを持っています。
3歳のとき小児科で血液検査をしてもらったら、クラス4の判定。
わりと程度がひどい方だそうで、他にも犬のアレルギーがクラス1でした。

そんな息子を連れての旅行では、どんな対策をしていくのか、我が家の場合を記します。

かあちゃんは、笑え」という記事を読んで、とても心に染み入ったので、我が家での実践の様子を記録します。

まず我が家の状況を説明すると、

下の子が1歳4ヶ月になり、ひたすらおんぶだった0歳時とくらべて遊びや甘えの時間が増え、手がかかるようになってきました。
それとともに成長も目覚ましく、できるようになったこと、言葉の発達が顕著で、親としてはほんとうにかわいい盛り、毎日ほめちぎり、ぎゅーっと抱きしめかわいがりたい盛りです。

しかし、4歳の長男からしてみれば、妹に遊びの邪魔をされたり、ママが妹をほめているところをみたり…。
だんだんと妹が自分の領域にぐいぐい迫ってきているように感じているのか、妹のことを疎ましく思うようになってきている様子。

それに加えて、幼稚園や習い事でいそがしく、ママに甘える時間が少なくなってきているという現状。


そんな中、ついに出ました、この言葉が。

「○○ちゃん(妹)がいないほうが良かった」

追い打ちをかけるように、睡眠中も寝言が。

「ねえ、なんでなの!」(←寝苦しそうに言う…ストレス抱えてるんだなぁ)

長男は「自分は大切にされていない」と不満やストレスを抱いているのだとわかりました。
 

夏休み。

帰省から戻ると毎回頭を悩ませるのは、増えたおもちゃの置き場所だ。

かわいい孫のためにと、いろんなおもちゃのプレゼントをいただくのはありがたいことだが、(収納場所をどこにしようかな〜とか、日々の片づけはほぼ私なんだけどな〜とか、内心ため息がでることもしばしば(^_^;)

さて、私は思い立って、子どもとともに「おもちゃ総選挙」というイベントを繰り広げた。

まずは、あふれかえったトミカ。

総選挙といっても普通の整理整頓で、「いる/いらない」の判断を子どもにさせるのだ。

子どもは先月4歳になり、そうした判断もできる年になったであろうと思い、こんなイベントをはじめてやってみた。

「これは?」
「いる」
「これは?」
「いらない」

というやりとりをひたすら繰り返す。

これ、やってみると意外な子どもの好みがわかり面白い。

100円ショップでぶらぶらすると、いつもノートの売り場で足が止まる。
普通のキャンパスノートから、小学校生用の学習ノート、日記帳、金銭出納帳、B5サイズ、手帳サイズ、方眼になっているもの等々、装丁も様々で見ていて楽しい。

ノートの魅力はそれだけではない。
どんな風に使おうかと想像するのが楽しいのだ。
今度こそ日記を書いてみようか、とか、家計簿を(デジタルではなく)紙にしてみようか、とか、こんな小さなノートを日々持ち歩いていざという時使ってみようか、とか。

最近は勝手に子供の分まで心配して、年少の息子に「こくご」ノートを買ってやり、ひらがなを練習させようか、とか、お手紙を書くのが好きだから、交換日記ノートを買おうか、とか。

真新しいノートは「何かを始める」意欲を掻き立てるのだろう。
そして次に頭を過ぎるのが、「三日坊主」という言葉と、始めの方だけ書かれて後が白紙のまま月日が経ったノートのイメージ。

結局、私はいつもノートを買わずに帰ってくるのだが、ありがたいことに一度掻き立てられた意欲は消化されずに残っており、帰宅後にレシートの整理と計算、簡単な旅日記をとりあえずのメモ用紙に記したりした。

そしてさらに、こうしてブログにつらつらと文章を書いたりもしている。
 
続きを読む >>


Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • アレルギー改善のためにできること〜食事と治療と生活その1〜
    yukiko
  • アレルギー改善のためにできること〜食事と治療と生活その1〜
    菜々子
  • トイレトレーニング記録その4
    yukiko
  • この作り方いいよ!フレンチトースト
    yukiko
  • この作り方いいよ!フレンチトースト
    なおみどん
  • トイレトレーニング記録その4
    なおみどん
  • 2人目出産から1ヶ月 乳腺炎と桶谷式マッサージ
    yukiko
  • 2人目出産から1ヶ月 乳腺炎と桶谷式マッサージ
    じゅん
  • 2人目出産から1ヶ月 乳腺炎と桶谷式マッサージ
    sora
  • トイレトレーニング記録その4
    yukiko

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM