前回の記事からだいぶ日がたってしまいましたが、最近の子供のアレルギーの様子と、私自身が新たにいくつかの本を読んで学んだことと、実践していることについて書きたいと思います。

ずばり一番書きたいことは、「腸内細菌」の話なのですが、NHKスペシャルで「腸内フローラ」について扱われたあと、世間の関心がますます高まりつつありますね。

以前も、藤田航一郎先生の「アレルギーの9割は腸で治る」という本を読んで以来、アレルギーと腸内環境が関係ありそうだぞということは知ってはいたのですが、いろいろ疑問点もあり、浅い理解でした。
最近追加して読んだ本は、以下のとおりです。
「腸の吸収と排出が健康の10割」
「なぜこれは健康にいいのか?」
「免疫力は腸で決まる」
「腸内環境を整えて不調を解消する10の基本」
「腸がスッキリすると絶対やせる!」

この中で「腸の吸収と排出が健康の10割」という本では、食物繊維のふたつの種類について学びました。
食物繊維には水溶性と不溶性の二種類あり、摂取する割合を意識しておくとよいという話。
不溶性ばかり摂取しているとかえって便秘を招くこともあるとか。

また、すべての本に共通していたことが
悪玉菌を抑制して善玉菌を増やすには
・食物繊維
・プロバイオテクス(乳酸菌、ビフィズス菌などの入ったヨーグルトや、納豆、キムチなどの発酵食品)
・プレバイオテクス(善玉菌のえさとなるオリゴ糖)
を意識してとることです。

辨野義己先生の著書である「免疫力は腸で決まる」「腸がスッキリすると絶対やせる!」には具体的なメニュー例が書かれてあり、さっそく食生活に取り入れやすいと思います。

また辨野先生の本は、一番理屈が詳しく書かれてあり、さまざまな疑問に答えてくれるものでした。

すなわち、大腸に送り込む「食べ物のカス」が実は健康にとって重要であり、どんな「カス」を送り込むかで腸内細菌の勢力が変わるということです。
肉を食べると、出てくる「カス=動物性脂肪」は悪玉菌の好物なので、肉を食べるのは控えめにしましょうとのこと。
悪玉菌が優勢になると、悪玉菌から分泌される物質が人体に有害なので、さまざまな体の不調につながるのだそうです。
善玉菌が喜ぶ食生活を送ると、善玉菌優勢の腸内環境となるので、健康にとって良いとのこと。
そして、悪玉菌も実は必要な存在で、善玉菌は悪玉菌がいないと働かなくなるのだとか。
だからたまに肉を食べるというのも良いみたいです。
動物性脂肪などの「カス」は、食物繊維の力でからめとり排出を促してくれるそうなので、
肉を食べるときは三倍の野菜を食べると良いそうです。

ガチガチに「肉を食べちゃいけない」「動物性脂肪をとってはいけない」「油っこいものを食べてはいけない」って思いこむと、食生活から楽しみがうばわれるような気がして思い悩んでしまいますが、食べ方にコツがあり、適度に食べる分には問題ないんだ、と理解し、気持ちが楽になりました。

また、乳製品はとっていいのかいけないのか、この疑問もありましたが、「無脂肪のヨーグルトなら積極的にとろう」というふうに考えがまとまりました。

さて、最近の長男のアレルギーやアトピーの様子ですが、夏休みの帰省中、やはり食べ物がごちそうが増え、間食もアイスクリームが続くなど、やや羽目をはずしたせいか、鼻水や軽いアトピーなどの症状が出ていました。
自宅に戻り、腸内環境を整える食事にもどしたら、一度だけ軽い下痢をして、その後二日くらいたって便がとてもいい状態でたくさん出たら、症状がぴたりと治まりました!

こうも結果が目に見えてでてくるととてもうれしいものです。

鼻炎のお薬も、効き目が悪いなぁと思う場合は胃腸の消化吸収能力が落ちていると考え、腸内環境を整える食事を送ることに心血を注ぐと結局お薬いらずという結果になると思います。

とりとめのない書き方になってしまいましたが、今回は以上となります。
 

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://blog.salon.mods.jp/trackback/1325522

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • アレルギー改善のためにできること〜食事と治療と生活その1〜
    yukiko
  • アレルギー改善のためにできること〜食事と治療と生活その1〜
    菜々子
  • トイレトレーニング記録その4
    yukiko
  • この作り方いいよ!フレンチトースト
    yukiko
  • この作り方いいよ!フレンチトースト
    なおみどん
  • トイレトレーニング記録その4
    なおみどん
  • 2人目出産から1ヶ月 乳腺炎と桶谷式マッサージ
    yukiko
  • 2人目出産から1ヶ月 乳腺炎と桶谷式マッサージ
    じゅん
  • 2人目出産から1ヶ月 乳腺炎と桶谷式マッサージ
    sora
  • トイレトレーニング記録その4
    yukiko

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM