4歳の息子は軽度〜中程度のアトピーで、鼻炎はひどく、風邪のたびに出る喘息のような症状にも悩まされていました。

「アトピーなんか飛んで行け!」による食事改善を始めて約2ヶ月。
現在の様子ですが、アトピーはかなり良くなりました。

脚はガサガサでところどころポツポツ発疹だったのが、手で触って潤いが感じられる程度になりました。
かさつきが多少ありますが、保湿剤を使わなくても痒みが無いという状態にまで改善しました。

週末に外食したりで食事に気を抜くと、ひじの内側等に湿疹ができ痒がりますが、その時にはロコイド(マイルドレベルのステロイド)をワセリンで三分の一に薄めたものを塗るとよく効き、一晩で痒みは収まり湿疹は数日のうちに良くなります。
そんな程度にまで改善しました。

しかし…!
鼻炎がなかなか良くなりません。
日中はほとんど症状は無くなりましたが、夜になると鼻づまりが起き、ずるずると洟をすする音がしだします。
鼻をかんでもほとんどティッシュが濡れません。
鼻水吸いとり器で吸ってやってもほとんど出ません。
鼻水が詰まっているのではなく、鼻の中の粘膜が腫れている状態なのだと思います。
「鼻が苦しいよぉ」と泣いて眠れないときもあり、ひどいいびきが出るときも。
そしてそのせいで眠りが浅いのか、一晩で三回ものおねしょ…。
洟がのどの奥に垂れるのか(?)痰がからむような咳がときどき出ます。

食事改善をして、アトピーが良くなった一方、こんなにも鼻炎の症状で苦しむなんて…と、どうしたらよいのか頭を悩ませるようになりました。
こまめな布団のケアや防ダニシーツの活用をしているし、鼻詰まりが起こるタイミングからして、布団の上げ下ろしによるハウスダスト・ダニは関係なさそうなのです。

まずは、「油を断てばアトピーはここまで良くなる」の著者、永田良隆氏の本を読み、油の種類とそのバランスがアレルギーに舵を切るか否かについて重要であることを知り、オメガ3の摂取不足ではないかと考えるように。
早速シソ油を購入し、野菜の煮物に回しかけて息子に食べさせました。
量はティースプーン一杯弱。
しばらく続けてみましたが、全く変化は感じられませんでした。
まぁ、魚と野菜中心の食生活にしたのだし、オメガ3が不足していることが原因だと考えるのは間違っていたのかな?
(しかし、油の種類には気をつけるようになり、アトピーは症状が出ないよう、コントロールできるようになりました。)

これ以上、どうしたらよいのかと途方に暮れていたところ、息子の便秘が始まりました。
「うんちが出る」と言ってトイレにいくものの、何も出ないか、出ても小さな塊だけ。
これが3日続き、4日目には、何か食べたり飲んだりするたびに、腹痛が起こり、トイレにかけこむが何も出ないか小さなコロコロ便が出るか、でも腹痛が治らないという苦しい状態に。
生活に支障が出るくらいになりました。
そして病院へかけこみ、浣腸をしてもらって、便秘を解消することができました。
ちなみに、自宅で二度もイチジク浣腸をしても出なかったのですが、病院で使われた医療用の浣腸の器具が良かったのでしょうか、一発でするりと出ました。
ビオフェルミン等の整腸剤と、センナの入った便秘薬を服用するようになりました。

その晩…。
驚いたことに、鼻炎がぴたりと治まったのです。
鼻づまり無し。いびき無し。

これはもう、本当に本当に驚きです。

以前、藤田紘一郎先生の「アレルギーの9割は腸で治る」という本を読みましたが、それを思い出しました。
やはり腸が大事なのだと気づかされました。
息子の便秘の原因は水分の摂取不足だと私は考えています。
寒い季節になってから、一日に摂取する水分がとても減ったのを心配していたからです。
暑い季節では、ガバガバ飲んでいたのに…。

ひとまず水分摂取を意識して、食事はこれまで通り和食で、加えて乳酸菌やオリゴ糖など、腸内環境を良くするアイテムを投入していこうと思います。

同じようなことで悩む方は、ぜひぜひ我が家でのケースを参考になさってください。
食事改善と、腸を良くすることで、子どもの鼻づまり、鼻炎が治るかもしれませんよ〜!!

息子のその後の様子はまた報告したいと思います。
 

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://blog.salon.mods.jp/trackback/1325518

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • アレルギー改善のためにできること〜食事と治療と生活その1〜
    yukiko
  • アレルギー改善のためにできること〜食事と治療と生活その1〜
    菜々子
  • トイレトレーニング記録その4
    yukiko
  • この作り方いいよ!フレンチトースト
    yukiko
  • この作り方いいよ!フレンチトースト
    なおみどん
  • トイレトレーニング記録その4
    なおみどん
  • 2人目出産から1ヶ月 乳腺炎と桶谷式マッサージ
    yukiko
  • 2人目出産から1ヶ月 乳腺炎と桶谷式マッサージ
    じゅん
  • 2人目出産から1ヶ月 乳腺炎と桶谷式マッサージ
    sora
  • トイレトレーニング記録その4
    yukiko

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM