息子のアトピーがなかなかよくならず、この先どうなるの!?と不安になり、アトピーに関する本を一冊買ってみました。
Amazonで評判の良かった、「アトピーなんか飛んでいけ!アトピー克服実践マニュアル」という本です。

早速届いた本を開いてみて読み始めた最初の印象は、本の体裁が会報誌か学会誌かなにか、という感じ!
フォントがパソコンの明朝体、挿絵は手書き風。手作り感あふれる装丁でした。
そのせいで読みにくさを一瞬感じましたが、評判の良さを思い出し、しっかり読んでみようと腰を据えて読み進めました。

読んでみて、すぐに「ぜひ試してみたい!」と素直にそう思いました。
思い当たる節がある…という点がいくつもあり、書いてある内容にたいへん納得させられました。

この本では、食生活の改善によってアトピーを克服しようという内容が書かれています。
現代人は普通に栄養バランスに気をつけながら食事をとっているつもりでも、「タンパク質の過剰」「植物油の過剰」「動物性脂肪の過剰」など栄養素の摂り過ぎの状態になりがちで、それらがアトピーをはじめとする身体の不快な症状を引き起こしているとのこと。

4歳の息子はアトピーのほかに、鼻炎、喘息、おねしょといった症状がありますが、この本によると「タンパク質の過剰」によるものだということがわかりました。
私自身は、主婦手湿疹、片頭痛、鼻炎、下痢という症状に何年も悩まされていますが、「タンパク質の過剰」「動物性脂肪の過剰」「糖質の過剰」のミックスの状態なのだとわかりました。
そういえば二の腕のぷつぷつも気になります。これももしかしたら原因は食事かもしれませんね。

早速、本のとおりに食事内容を改めてみました。
息子のアトピーは、「タンパク質の過剰」によるものだと判断し、摂取するタンパク質の内容と量をしっかり把握し、調整することにしました。アトピーの症状からすると「タンパク質の過剰」単体のように思いましたが、これまでの食生活をふりかえり、動物性脂肪の摂り過ぎもあるかもしれないとも判断しました。
お肉は極力とらないほうがよいということなので、最初の数週間はお肉無し(給食は例外)で過ごそうと思います。
野菜は「重ね蒸し」という調理法でかんたんにいろんなアレンジレシピが作れて息子も食べてくれています。
ご飯5、野菜3、タンパク質1というざっくりとした割合でとると良いそうです。

今日で5日目。
息子のアトピーの様子はというと、夜中に全身いたるところをかゆがっていたのが、食事をあらためた初日からかゆがるところが部分的になりました。(ワキと、ひじの内側と、足のつけ根)
それらの部分の赤くぷつぷつになっていたところに弱いステロイドを2回(2日目のお風呂上がりに1回、3日目のお風呂上がりに1回)塗布しましたが、すぐに良くなり、4日目にはぷつぷつは消えていました。

食事改善をしてから夜中のかゆかゆがかなり減ったのを実感しています。
4日目に家族で長距離を散歩し、けっこうな運動量だったと思うのですが、この日は息子のお腹、脇腹、すねなどが乾燥しがさがさになりました。
運動すると皮膚ががさがさになるのは、動物性脂肪を血液のなかで運ぶのに植物油が使われ、皮膚の保湿力が不足するためだそうです。
こうした症状が出たのでやはり息子は動物性脂肪の摂り過ぎもあっただろうという推測が当たっていたようです。
保湿剤も極力減らしていこうと思っているのですが、この日ばかりは全身に保湿剤を塗ることになりました。

以下引用

また、動物性脂肪は、植物油で作ったカゴ(リポ蛋白)に包まれて血液中を移動しなければなりません。そのため動物性脂肪を大量に食べると植物油(特にリノール酸)不足になります。するとセラミド(構成成分中にリノール酸を含む)が減少し、肌がカサカサになり白い粉をふいたような状態になります。この乾燥は運動した後に特に酷くなります。筋肉細胞は主に脂肪をエネルギー源とするためだと思われます。さらに脂肪を筋肉細胞に運ぶのにリポ蛋白も多く必要です。


引用以上

運動する日は植物油を比較的多めにとっておくと良いみたいです。

5日目の現在、肌はわりときれいな状態で、かゆいところは無いと息子は言っています。
タンパク質過剰型は食事改善の効果が比較的早くあらわれるそうです。
軽症の場合は1週間で改善することもあると書かれてあったので、期待しています。
鼻炎も徐々に良くなってきています。
今朝は起きてから鼻水をすする音が一度も聞こえませんでした。

こうした息子の状態をみて、この食事改善によるアトピーの克服という方法はきっと正しいのだろうと、私は思います。
しばらく続けてみて、その後どうなったのか、またここで報告したいと思います。

アトピーなんか飛んでいけ!の会のホームページ
 

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://blog.salon.mods.jp/trackback/1325515

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • アレルギー改善のためにできること〜食事と治療と生活その1〜
    yukiko
  • アレルギー改善のためにできること〜食事と治療と生活その1〜
    菜々子
  • トイレトレーニング記録その4
    yukiko
  • この作り方いいよ!フレンチトースト
    yukiko
  • この作り方いいよ!フレンチトースト
    なおみどん
  • トイレトレーニング記録その4
    なおみどん
  • 2人目出産から1ヶ月 乳腺炎と桶谷式マッサージ
    yukiko
  • 2人目出産から1ヶ月 乳腺炎と桶谷式マッサージ
    じゅん
  • 2人目出産から1ヶ月 乳腺炎と桶谷式マッサージ
    sora
  • トイレトレーニング記録その4
    yukiko

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM