今日も掃除機をかけてスッキリした我が家ですが、ふと考えました。

震災時、停電が何日も続いたら、どうすりゃいいの!?

◎布団の対策

電気が使えない場合は、布団の掃除機がけができません。
すると子どものアレルギー性鼻炎やアトピーの悪化、ぜんそく症状まで出てくるのが目に見えています。

充電型の掃除機は?
吸引力が弱く使用時間も短いですし、充電がきれたらおしまいなので、無いよりはあったほうがましかもしれませんが、数日間にわたる停電生活を考えるとあまり期待できません。

ハウスダストを舞いにくくするスプレーが役に立つかもしれません。
クイックルハウスダスト除去スプレー
スプレーをしたあとお布団を乾燥させ、表面を手で払うことでハウスダストを除去できるそうです。
我が家では実際に使ったことはないのですが、やむを得ないときは試してみるのもいいかもしれません。

ちなみに、布団を干す時に黒いカバーを使うと乾燥効果が高まり良いそうです。
花粉などの対策にもなるのでいいですね!
花粉ガード ふとん干し袋

そんなことを考えると、そもそもダニを侵入させない、ハウスダストが舞いにくいお布団を一式買いそろえるのがベストかもしれません。(掛け敷き枕一式そろえるとかなり高額になります)
ダニゼロック

このダニゼロックのサイトで気になる情報を発見しました。

布団の上げ下ろしの度、鼻をムズムズさせる方も多いのではないでしょうか?
実はこのホコリの中にはダニの糞など、アレルギーの原因となる悪いホコリがいっぱい含まれています。
通常の居間などに比べ、睡眠中の枕元では約8倍、布団の上げ下ろしでなんと1,000倍ものダニのホコリが浮遊することが、国立の研究所から報告されています。


とにかくアレルギーの原因となるハウスダストは寝具からものすごーくたくさん出るのだということと、
布団の上げ下ろしのときにものすごーくたくさん空気中に飛散させているのだということですね。

そりゃ寝る前のレイコップだけじゃ鼻炎がおさまらないわけだ。

布団の上げ下ろしを避けるためにベッドにすればいいのかというと、そうでもないみたいで、アレルギー支援ネットワークによると、

ぜん息などの方がベットを利用する例をよく見かけます。 そのデメリットも知って利用するなら、決して悪くはありませんが、 時にはほとんど万年床となってしまい、かえって悪い例が多くなっています。
乾燥した大陸のアメリカやヨーロッパでさえ、 ベットはダニの温床になっているという報告があるくらいです。 湿気の高い時期もある四季おりおりの日本では かなり工夫をしないとダニやカビの大きな温床になってしまいます。


布団でもベッドでも、メリット・デメリットをそれぞれよく見極めないといけないですね。

防ダニ布団まではいきませんが、防ダニシーツは我が家で使用しています。
これは停電時のことを考えても必須アイテムですね。

また、抗アレルギー薬は家庭に常備しておくべきですね。
かかりつけの小児科医に出してもらうと良いでしょう。


◎ぜんそく発症時の吸入

いま息子はぜんそくの症状が出ているので、一日2〜3回吸入をしています。
停電時は電池式の吸入器がないと困りますね。
調べたら、ありました。

フィリップスのマイクロエリート充電バッテリー付き
車のシガーソケットから電源をとれるDCアダプターも付属しています。

停電時だけでなく、旅行や外出の際に使えるのがいいですね。
いま我が家では近所の小児科から貸し出ししてもらっている吸入器を使っていますが、
いざというときのことを考えるとこうした吸入器を手元にもっておくことも必要かもしれません。

 

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://blog.salon.mods.jp/trackback/1325514

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • アレルギー改善のためにできること〜食事と治療と生活その1〜
    yukiko
  • アレルギー改善のためにできること〜食事と治療と生活その1〜
    菜々子
  • トイレトレーニング記録その4
    yukiko
  • この作り方いいよ!フレンチトースト
    yukiko
  • この作り方いいよ!フレンチトースト
    なおみどん
  • トイレトレーニング記録その4
    なおみどん
  • 2人目出産から1ヶ月 乳腺炎と桶谷式マッサージ
    yukiko
  • 2人目出産から1ヶ月 乳腺炎と桶谷式マッサージ
    じゅん
  • 2人目出産から1ヶ月 乳腺炎と桶谷式マッサージ
    sora
  • トイレトレーニング記録その4
    yukiko

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM