かあちゃんは、笑え」という記事を読んで、とても心に染み入ったので、我が家での実践の様子を記録します。

まず我が家の状況を説明すると、

下の子が1歳4ヶ月になり、ひたすらおんぶだった0歳時とくらべて遊びや甘えの時間が増え、手がかかるようになってきました。
それとともに成長も目覚ましく、できるようになったこと、言葉の発達が顕著で、親としてはほんとうにかわいい盛り、毎日ほめちぎり、ぎゅーっと抱きしめかわいがりたい盛りです。

しかし、4歳の長男からしてみれば、妹に遊びの邪魔をされたり、ママが妹をほめているところをみたり…。
だんだんと妹が自分の領域にぐいぐい迫ってきているように感じているのか、妹のことを疎ましく思うようになってきている様子。

それに加えて、幼稚園や習い事でいそがしく、ママに甘える時間が少なくなってきているという現状。


そんな中、ついに出ました、この言葉が。

「○○ちゃん(妹)がいないほうが良かった」

追い打ちをかけるように、睡眠中も寝言が。

「ねえ、なんでなの!」(←寝苦しそうに言う…ストレス抱えてるんだなぁ)

長男は「自分は大切にされていない」と不満やストレスを抱いているのだとわかりました。
 
最近の長男のこんな様子を見て、私は心を入れ替え、行動を変えなければ、このままじゃまずいぞ、と危機感を感じました。



私が実践したのはこんなことです。



長男と話をするとき、しっかり顔をみて、笑顔をみせる。



長男の話を聞く時も。こちらが話す時も。

しかることを言うときも。



「しっかり顔を見る」って、上から見下ろすのではなくて、なるべく子どもの目の前に、視界にまっすぐに入るように近づき、しゃがむように。

笑顔はつくり笑顔でOK!



そうしたら、やっぱり、子どもの反応が全然違うんです。

うれしそうに、楽しそうに話をしてくれるし、私の話も比較的素直に聞いてくれる。

(言うことを聞かないときも、笑顔の効果か、あんまり怒らないで済むような気もする)



こういうママの「話をするときの姿勢/聞く姿勢」が子どもにとってどれだけ大きなことなのか痛感しました。



忙しいとついつい子どもの話し相手をするとき、目線を合わさなかったり、適当な相づちをとってごまかしたり、聞こえないふりをしたり、そんなときもありますよね。



男の子の場合、のちのちの「国語力」にも影響するとかで、きちんと母親が話を聞くことが大事という話も聞いたことがあります。





私の「笑うかあちゃん」の実践は、



子どもと話をするときに、しっかり顔をみて、笑顔をみせること





これからも続けていこうと肝に銘じておきます。





それからきょうだいの子育てにおける上の子への配慮について、もう一点書いておきますが、

夫から言われた、「不平等でいいんだ、むしろ不平等にしなければいけないんだ」という話。



私はきょうだいを平等に接しなければと考えており、上の子をほめたら、下の子もほめるというように意識していました。

しかし、これをやめて、上の子の前では下の子をほめないようにすることにしました。

(ただし下の子には、上の子がいないときに十分にほめる)



それから、上の子に、あなたが一番大好きだということを何度も繰り返し伝えました。

(もちろん下の子も一番好きだけどそれはあえて言わない)

ママのお腹にきてくれてうれしかったこと、生まれたときどれだけ喜んだか、なども聞かせました。



おやつをあげるときもお兄ちゃんは4歳だからビスケット4枚、下の子は1歳だから1枚、というふうに上の子優遇を強調。



こうした「積極的不平等」を取り入れることにしました。

下の子が1歳とか小さいうちにやっておくべき方法だと思います。





上の子が自分の地位が安定していると感じると、下の子にやさしくしてくれるのだとか。



「積極的不平等」も実践して間もないですが、

今日はたまたまかもしれませんが、お兄ちゃんは妹に食事を食べさせてやってくれました。

(すかさず「優しいお兄ちゃんだね!ありがとう」とほめました)



仲の良いきょうだいに育ってもらいたいものです。

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://blog.salon.mods.jp/trackback/1325509

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • アレルギー改善のためにできること〜食事と治療と生活その1〜
    yukiko
  • アレルギー改善のためにできること〜食事と治療と生活その1〜
    菜々子
  • トイレトレーニング記録その4
    yukiko
  • この作り方いいよ!フレンチトースト
    yukiko
  • この作り方いいよ!フレンチトースト
    なおみどん
  • トイレトレーニング記録その4
    なおみどん
  • 2人目出産から1ヶ月 乳腺炎と桶谷式マッサージ
    yukiko
  • 2人目出産から1ヶ月 乳腺炎と桶谷式マッサージ
    じゅん
  • 2人目出産から1ヶ月 乳腺炎と桶谷式マッサージ
    sora
  • トイレトレーニング記録その4
    yukiko

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM