新生児の娘は早くから昼と夜の区別ができており、親思いの良い子です。


今日は夜、寝かしつけをしなくてもひとりですやすや眠ってくれました。




私はこの一ヶ月、何が大変だったかというと、初めての母乳育児です。


けんぼうの時は訳あって搾乳+ミルクで哺乳瓶だったのです。


今回赤ちゃんに直接母乳を与えるようになり、その力強さに驚きました。


入院中からさっそく乳頭の裂傷、水泡、出血で悩みました。


退院後数日で傷は癒えましたが、今度は二週間くらいたった頃、突然乳腺炎に。


高熱と胸の痛みでフラフラになりました。


乳腺炎のもとになったしこりは、桶谷式母乳相談室に駆け込んでマッサージで解消してもらいました。


どうやら私は分泌過多で、頻回授乳しなければすぐにたまってしまうようです。


そして大きなしこりが出来てしまっていました。


桶谷式は週一くらいで通っていますが、これからもお世話になりそうです。





そんなトラブルを乗り越えて、完全母乳で一ヶ月健診を迎えました。


心配だった赤ちゃんの体重の増えはとても順調で、一日あたり31g増えたとのことでした。


大き過ぎず小さ過ぎずごく平均的とのことです。


母乳だけで大丈夫ですよ、と太鼓判を押してもらいました。




夜わりとしっかり寝てくれる赤ちゃんでありがたいのですが、私からしてみればおっぱいが張ってしまい、またしこりができて乳腺炎になってしまわないか怖いのです。


そのため夜中赤ちゃんが泣かなくても授乳することしばしば、やはり私は寝不足気味です。




母乳だと楽だろうな〜とたかをくくっていましたが、それなりに大変さはあるのですね。


でも、やっぱり混合より楽です。ありがたいです。




さて、お兄ちゃんになったけんぼうは赤ちゃんの存在には慣れてきているようです。


少しは焼きもちもみられましたが、現在里帰り中につき、いつもおばあちゃん、ひいおばあちゃんがけんぼうの面倒をみてくれるので、そこまで寂しい思いはしていないようにみえます。


自宅に戻ってからどう変化がみられるか、少し心配です。




私が里帰りしてから一番疲れているのが恐らく夫ではないかと思います。


毎週末こちらに来てくれるのもさすがに疲れてきたみたいです。


自宅で全てひとりで家事をこなすのも大変みたいです。




それから私の母も一生懸命私をサポートしてくれていて、だいぶ疲れているのではないかと心配です。




お産をしたのは私ですが、すべて周りの支えがあってのことです。


子どもたちも私もほんとにいつも家族に助けてもらっています。




まだ子どもがけんぼうだけだった頃は私はひとりで子育てしているような気持ちになっていたときも正直ありました。


しかし今は違います。私はいつもいつも家族に支えられているんだ、家族は私の味方で、助けてくれるんだ、と心から実感しています。


この気持ちは絶対に忘れないでいようと思います。





Comment
家族の有り難みを実感できる、いい機会だねー。
それもゆきが優しい気持ちを持っていられるからだね!

おっぱいの張りは大変そう…搾乳?ANDマッサージ頑張ってね。
  • sora
  • 2013/05/25 19:09
姫ちゃん一ヶ月かあ。
そうだよね、里帰りではママを始めいろんな人がささえてくれて旦那さんもけんちゃんもがんばってくれて、ゆきこちゃんも安心して赤ちゃんみられるんだよね。
でもやはり今大変なのはゆきこちゃんよ!
身体に気をつけてね。
夜しっかりねんねしてくれるなんて、いいこだねー♡
ゆうきは一歳半過ぎた今でも毎日夜中おっぱいで何回も起きるよ〜(-。-;
でも、乳腺炎は辛い(>_<)痛いよね。。母親はなにかと本当あるよねぇ。
でもゆきこちゃん元気そうで安心したよ!!
  • じゅん
  • 2013/05/25 23:03
>soraちゃん
ほんと、里帰りして良かった!!
そして、里帰りできる幸運に恵まれたことにも感謝。

母乳だとミルクよりお金かからなくていいやとおもってたけど、トラブルがおきれば母乳外来や桶谷式に通うことになり1回3500円だよー。高いー(ToT;)

>じゅんちゃん
ありがとう〜
周りの手がなかったらと想像するだけで怖いよ〜
二人の子どもの世話と家事に次々追われて、自分の食事とか身の回りのこととか後回しにしてボロボロになりそうで怖い。
身体をいたわらないとね。
体力勝負、健康が一番だもんね。
そうか〜、ゆうきくんまだまだママのおっぱい大好きなんだね(^^)
私も母乳育児が始まって、あぁ、子どもはおっぱい本当に好きなんだろうな、安心するんだろうなってわかってきたよ。
おっぱいトラブルはほんと辛いね。これからも気を緩めず気をつけなきゃな〜
  • yukiko
  • 2013/05/26 22:26





   
この記事のトラックバックURL : http://blog.salon.mods.jp/trackback/1325503

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • アレルギー改善のためにできること〜食事と治療と生活その1〜
    yukiko
  • アレルギー改善のためにできること〜食事と治療と生活その1〜
    菜々子
  • トイレトレーニング記録その4
    yukiko
  • この作り方いいよ!フレンチトースト
    yukiko
  • この作り方いいよ!フレンチトースト
    なおみどん
  • トイレトレーニング記録その4
    なおみどん
  • 2人目出産から1ヶ月 乳腺炎と桶谷式マッサージ
    yukiko
  • 2人目出産から1ヶ月 乳腺炎と桶谷式マッサージ
    じゅん
  • 2人目出産から1ヶ月 乳腺炎と桶谷式マッサージ
    sora
  • トイレトレーニング記録その4
    yukiko

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM