トイレトレーニング
Day11から18までの記録。

おまるが定着しました


◆Day11
 トイレ/おまる 2回
 おもらし 7回

「しっこ、しっこ」と言って自分でおまるに座った


◆Day12
 トイレ/おまる 3回
 おもらし 5回

「ぼく、おしっこする〜」「アンパンマン(おまる)、すわる〜」
おしっこをおまるでしたい気持ちはあるが、もらしてしまう


◆Day13
 トイレ/おまる 6回
 おもらし 4回

飲み物飲み過ぎた!頻尿。
おまるでおしっこしたときも、脱いだパンツを見てみると毎回ちょっとだけもらしている。
ちょっとだけもらした後、「おしっこ」と言い自分でおまるに座る。


◆Day14
 トイレ/おまる 7回
 おもらし 1回

朝2回とも、ママの促し一切無し。いいぞいいぞ
この日はほぼ完璧


◆Day15
 トイレ/おまる 5回
 おもらし 4回

おもらし4回中3回はウンチ。
おもらし後、「気持ち悪い」と半泣き。パンツ脱がせるのもガニ股固定されひと苦労。


◆Day16
 トイレ/おまる 6回
 おもらし ほぼ0回

ちょいちびりはあったものの、毎回おまるでできた。
お風呂で立ちションも(笑)


◆Day17
 トイレ/おまる 7回
 おもらし ほぼ0回

パパがけんぼうと外出した際、男子トイレで立ちションしたとのこと。
3時間くらいの外出で、おもらし無し


◆Day18
 トイレ/おまる 4回
 おもらし ほぼ0回(毎回ほんのちょっとだけちびる)

おしっこのタイミングを本人の自主性に任せると少量もらしてから気づく。
“あっ!もれた!”と思ってパンツ脱いでおまるに座る。


【所感】
2週間でほぼおまるというところまでいけたことに大大大満足
少量ちびる→自主的にパンツ脱ぎおまるに座る
というところから、ちびりが無くなるというのが次の目標。
ウンチはまだまだママがよく観察していないとパンツに出してしまう。
事前にパンツ脱がせるとおまるにすわって用を足す。
用を足したあと自主的におまるの処理をしようとするが、それはいいからむしろ自主的にパンツをはいてほしい。パンツをはかせようと追いかけるのが臨月妊婦にとって相当きつい。
また、今後おまるの位置をちょっとずつトイレに近づけるとよいとのこと。
今はまだリビングに置いてあるものの、ちょっとずつちょっとずつトイレのほうへ近づけていこうと思う。


※こんなグラフも作ってしまいました。自己満足


↓けんぼうがはいているパンツ。トミカの柄もあるよ。

Comment
ブラボー、ゆき!
ブラボー、けんちゃん!!

よく観察して、じっくり取り組んでるねー!

観察日記と、Excel、本当、理系女子って感じがしてまたまた素晴らしい(^^)
お兄ちゃんになる準備ができてきたね。おめでとう!!

引き続き、トイレへの誘導、がんばって(^-^)/
  • sora
  • 2013/04/16 20:44
えへへ
応援ありがとう〜
引続きがんばるよ
Excelでグラフどうしても作りたくなったのは我ながら性分だと自覚したよ。
でも結果が一目瞭然でいいでしょ♪
  • yukiko
  • 2013/04/16 23:02
老人介護と似ているところもありますが、赤ちゃんはこれから成長してできるようになってくるので、トイレトレーニングも明るいですね。けんけん、がんばれ。
  • なおみどん
  • 2013/06/23 14:27
老人介護の場合は、どんどん赤ちゃんに近づいていくと言うひともいるね。
トイレでできていたのがオムツになって、最後はひとの世話になって。

最近ブログ書いてないけど、けんぼうはおしっこは100%トイレかおまるでできるようになり、うんちも50%くらいできるようになってきているよ。
夜もここ3日、おむつを濡らさず朝を迎えてる。
もうあと数ヶ月で完全にトレーニング終了かな?
  • yukiko
  • 2013/06/29 01:24





   
この記事のトラックバックURL : http://blog.salon.mods.jp/trackback/1325502

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • アレルギー改善のためにできること〜食事と治療と生活その1〜
    yukiko
  • アレルギー改善のためにできること〜食事と治療と生活その1〜
    菜々子
  • トイレトレーニング記録その4
    yukiko
  • この作り方いいよ!フレンチトースト
    yukiko
  • この作り方いいよ!フレンチトースト
    なおみどん
  • トイレトレーニング記録その4
    なおみどん
  • 2人目出産から1ヶ月 乳腺炎と桶谷式マッサージ
    yukiko
  • 2人目出産から1ヶ月 乳腺炎と桶谷式マッサージ
    じゅん
  • 2人目出産から1ヶ月 乳腺炎と桶谷式マッサージ
    sora
  • トイレトレーニング記録その4
    yukiko

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM