フレンチトーストの母から教わった作り方。母はテレビで有名な土井さんの作り方だと言ってました。

作り方のポイント

(1)牛乳をまず浸す
(2)次に卵を溶いて浸す
(3)焼く
(4)しばらくして焼き色がついたら表面に砂糖をまぶしてひっくり返す
(5)裏面も砂糖をまぶしてひっくり返して焼く

今日使ったのはひとまわり小さめの玄米入り食パン3枚分で、牛乳は150ccくらい?
卵は1個、砂糖は小さじ2〜3くらい。
分量はこんなふうにテキトーで大丈夫みたいです。
フライパンが焦げ付かない加工のものを使ったので油を敷きませんでしたが、
そうでない場合はバターを少し敷いてもいいかも。風味もアップするしね!


何より、息子が大喜びで2枚もぺろりだったのがうれしいです。
今まで私が作ってもあまり食べてくれなかったのに。

表面に砂糖をまぶして焼き付けるとキャラメルっぽくなるので、香ばしく甘みも引き立ってすごくいいんです。
そして最初に牛乳でしっかり浸しておくから中がやわらかくて表面カリッだから、その食感の違いも美味しさの秘密かも。

材料は一緒でも作り方を変えるだけでこんなに違うなんて!と驚きでした

Comment
ゆきこどの、表に砂糖をまぶすのはいいアイデアだね。
私のフレンチトーストは、4枚切り1斤を、牛乳400mL、卵5個、三温糖大さじ3、バニラエッセンス7-8滴で24時間浸して、バターで焼きます。気が向いたらやってみて。プリンみたいになるよ。直美
  • なおみどん
  • 2013/06/23 14:31
へぇ〜!やってみる!1斤浸しておく容器を用意しなくちゃな。
100円ショップの食パンケースなんかどうだろう?
ぺろりと食べてしまいそうで怖い(笑)
  • yukiko
  • 2013/06/29 01:19





   
この記事のトラックバックURL : http://blog.salon.mods.jp/trackback/1325501

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • アレルギー改善のためにできること〜食事と治療と生活その1〜
    yukiko
  • アレルギー改善のためにできること〜食事と治療と生活その1〜
    菜々子
  • トイレトレーニング記録その4
    yukiko
  • この作り方いいよ!フレンチトースト
    yukiko
  • この作り方いいよ!フレンチトースト
    なおみどん
  • トイレトレーニング記録その4
    なおみどん
  • 2人目出産から1ヶ月 乳腺炎と桶谷式マッサージ
    yukiko
  • 2人目出産から1ヶ月 乳腺炎と桶谷式マッサージ
    じゅん
  • 2人目出産から1ヶ月 乳腺炎と桶谷式マッサージ
    sora
  • トイレトレーニング記録その4
    yukiko

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM