Day6から10までの記録。
ついにおしっこができるようになりました〜

◆Day6
 トイレ/おまる 3回(ウンチ少1回、おしっこ少2回)
 おもらし 6回

トイレでおしっこが出る(というか、ポタポタ漏れる)。私はすごくうれしい。
でも、けんぼうが、おしっこが出ている感覚がわかっているのかどうかは疑問。
おしっこの一時ストップはできる様子。さらに自分の意志でジャーと出すのがうまくできないのか、最後のジャーはパンツにおもらしばかり。
しかし、先は見えてきたぞ、もうちょっとだ


◆Day7
 トイレ/おまる 3回(ウンチ1回、おしっこ少2回)
 おもらし 4回

この日は昼食時、外食をしにいった。外出時もパンツなのですが、おもらしせずに帰宅することができました。帰宅後おもらしジャーだったのですが…
ウンチは大変上手にできました。はなまる
おしっこのおもらしはいっぱいためて一気に出す感じ。
これがトイレなら…と思うが、まだまだ、焦らず、気長に。
オムツ生活(たれながし生活)からパンツ生活(ためて出す生活)へシフトできている感じ。


◆Day8
 トイレ/おまる 1回(おしっこ
 おもらし 7回

ついにおしっこをジャーとおまるに出すことに成功
11:30からおまるにちびりちびりポタポタを繰り返し、3時間半経過した15:00についにジャー。
14:00くらいからパンツを脱いだ状態だったのですが、最後は突如自分でおまるに座っておしっこをしたのです。
これには感動して記念撮影してしまいました。

けんぼうは、体の発達としては、おしっこやウンチをしたいと自分でわかる、がまんする、出す、といった能力が備わってきると思われる。
しかし、オムツ生活が長かったせいか、心理面で慣れていない(抵抗がある!?)のではないか。

「パンツにおしっこ・ウンチをしないで、トイレ・おまるでしなさい」というメッセージをハッキリ伝えることと、できるようになるまであきらめずに継続することが大事だと思われる。


◆Day9
 トイレ/おまる 3回(おしっこ
 おもらし 7回

おしっこをおまるで出す感覚がわかったみたいで3回も成功できた。
しかし難点は、もじもじ、ポタポタが始まってから30分くらい経過してようやくジャーと出すということ。
30分間モジモジしながら慌ただしくその辺をぐるぐる回って歌をうたったりして、最後耐えきれなくなったらおまるに座りジャー。

おしっこしたい度が99%、100%になってようやくおまるに座るのです。

だからあらかじめモジモジダンスが始まったときにママがズボンとパンツを脱がせておかなければ間に合わないのです。


◆Day10
 トイレ/おまる 2回(おしっこ
 おもらし 3回

この日はランチタイムに外出。外出先でトイレに座らせたものの「出ない」。
結局外出先で一度おもらししてお着替え、帰宅後すぐにおまるでおしっこ。


【所感】
けんぼうが、おまるやトイレでおしっこをする感覚がわかってきたというのが大きな進歩。
およそ1週間でここまで至ったことに大きな達成感を感じます

現状としては、ママがしっかりけんぼうの様子を見て、おしっこしたそうな時に声をかけたり、ズボンやパンツを脱がせてあげないとなかなか成功しないという状況。
トイレ/おまるの使用率が高まり、定着してくるまで、こうした声かけや手伝いは必要なのかな。


さて、また明日からも頑張ります


Comment
けんちゃんのトイレトレ、ゆきこには運動になってそう。
腹がでかいと、子供に付き合ってしゃがむのが面倒くさいよ。
  • けいこ
  • 2013/04/07 23:47
臨月の妊婦は雑巾がけをしなさいと言われるそうじゃない?
まさにそればかりの毎日だよ。
おもらし100回記念には自分に何かご褒美をあげたい気分。
しかし腹が重くて大変だよ。
お互いもう少し頑張ろうね!
  • yukiko
  • 2013/04/08 04:43





   
この記事のトラックバックURL : http://blog.salon.mods.jp/trackback/1325499

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • アレルギー改善のためにできること〜食事と治療と生活その1〜
    yukiko
  • アレルギー改善のためにできること〜食事と治療と生活その1〜
    菜々子
  • トイレトレーニング記録その4
    yukiko
  • この作り方いいよ!フレンチトースト
    yukiko
  • この作り方いいよ!フレンチトースト
    なおみどん
  • トイレトレーニング記録その4
    なおみどん
  • 2人目出産から1ヶ月 乳腺炎と桶谷式マッサージ
    yukiko
  • 2人目出産から1ヶ月 乳腺炎と桶谷式マッサージ
    じゅん
  • 2人目出産から1ヶ月 乳腺炎と桶谷式マッサージ
    sora
  • トイレトレーニング記録その4
    yukiko

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM