布パンツ(新たに購入した薄手のトレーニングパンツ)生活が5日経過しました。

ノートにトレーニング記録を残しているのですが、こうした記録はとても大事だと思いました。
記録をふりかえってみると、子どものちょっとした変化が読みとれるからです。
その変化は前向きな変化もあれば、後ろ向きなものもあるのですが。
トレーニングを継続していく上でこうした変化をしっかりとらえておくことはママのモチベーション維持向上や、トレーニングのやり方の修正に役立つと思います。


5日間の記録をここにまとめます。


【実施していること】
・薄手のトレーニングパンツをはかせる。(睡眠中はおむつ、外出中はトレパン)
・リビングにおまる、トイレに補助便座を用意。子どもの様子や時間の間隔を見て誘う。
・ママがトイレに行く時も一緒に行こうと誘い、用を足す様子を見せ、その後補助便座に座らせてみる。(無理強いはしない)
・おまるやトイレでおしっこやうんちが出来たらがんばり表にシールを貼る。
・おまるやトイレは嫌がったら無理強いしない。おもらししても決して怒らない。


◆Day1
 おまる成功:0回
 おもらし:4回

おしっこの間隔が4時間半だったり3時間半だったり。どうやら我慢している様子。4時間半空いたときはおもらし寸前、トイレのノブをかちゃかちゃしており、そのままドアの前でおもらし。これには驚き!トイレに行かなくちゃと思ったのかな?


◆Day2
 おまる成功:0回
 おもらし:3回

おしっこの回数が激減。たったの3回!最大で6時間も間隔があく。とても我慢している様子。おもらししたあと自分でパンツを脱いだ。これは初めてのこと。その後、お風呂前も自分でパンツを脱ぎトイレに座る。出なかったが。


◆Day3
 おまる成功:1回(ウンチ)
 おもらし:5回

朝、おまるでウンチをする!夕方から実家に里帰りする。ここでもおまると補助便座という環境を整える。トイレのキャラクターのポスター、カレンダーも自宅と同じように貼る。


◆Day4
 おまる成功:2回(少量おしっこ1回、ウンチ1回)
 おもらし:7回

事後、おしっこ出たと教えてくれるようになった&自分でズボンとパンツを脱いで持ってきてくれた。この日はおしっこの頻度は通常通りになり、おしっこを我慢する様子は無かった。夕方昼寝後おむつが濡れていなかったのでおまるに座らせた。YouTubeなど見せながらそのまま1時間も座っていた。その間におまるにおしっこをほんの少しだけ漏らす。おまるにおしっこが出たのはこれが初めて。その後食事が終わってからおもらし。夜、お風呂前にトイレでうんち成功。
少し「おまる」「トイレ」「パンツ」といったママの言葉に嫌気がさしてきている様子。


◆Day5
 トイレ成功:2回(2回とも少量おしっこ)
 おもらし:8回

朝からおまるを嫌がるようになり、おまる中止。誘うのはトイレだけにした。トイレはそんなに嫌がらない。おまるだと恥ずかしいのかな?
午前中に一度トイレでおしっこがポタポタ程度出た。そして昼頃、お股を押さえてもじもじするので(こんな様子は初めて)トイレに誘うと少量ポタポタ&ピュー。全部は出し切れなかった。午後3時以降、遊びに夢中だったのか、トイレに行くのを嫌がり、そのまま夜まで一向におしっこが出なかった。



【所感】
けんぼうはおそらく、ママが望んでいること、すなわち、“おしっこはトイレでした方がいい、パンツにおもらししないほうがいい”とわかっているのだろうと思います。私は決して「おもらししちゃだめ」なんて話したりはしないのですが、むしろ「がまんしないでいいんだよ。おもらししてもいいんだよ」と伝えているのですが…。
「トイレでおしっこしない=パンツにおもらし=ママが望んでいない」と理解しているのかな?彼は多少なりともストレスを感じており、しばしばおしっこを我慢しがちで、そこが大変心配です。
おしっこを自分の意志で出すことがまだよくわからない様子。ポタポタちびってしまうときも「出ちゃった」と言います。「出した」じゃなくて「出ちゃった」というのがホントのところなのだろうと思います。
ジャーと「出す」感覚や気持ちよさを一度でも体験してもらえるといいなと思うのですが。
気長に待つしかないみたいです。


以上



Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://blog.salon.mods.jp/trackback/1325498

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • アレルギー改善のためにできること〜食事と治療と生活その1〜
    yukiko
  • アレルギー改善のためにできること〜食事と治療と生活その1〜
    菜々子
  • トイレトレーニング記録その4
    yukiko
  • この作り方いいよ!フレンチトースト
    yukiko
  • この作り方いいよ!フレンチトースト
    なおみどん
  • トイレトレーニング記録その4
    なおみどん
  • 2人目出産から1ヶ月 乳腺炎と桶谷式マッサージ
    yukiko
  • 2人目出産から1ヶ月 乳腺炎と桶谷式マッサージ
    じゅん
  • 2人目出産から1ヶ月 乳腺炎と桶谷式マッサージ
    sora
  • トイレトレーニング記録その4
    yukiko

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM