けんぼうは2歳8ヶ月になりましたが、まだおむつをしています。
もうそろそろはずれてもいいんじゃないかという気持ちはありましたが、2歳から始めたトイレトレーニング、私の都合で途中でやめたりまた再開したりで、正直うまくいっていませんでした。

夫の助言もあり、本格的にやるぞ!という意欲が高まり、きちんとトイレトレーニングを始めることにしました。

【けんぼうの現在の状況】
・自分でズボンやパンツを脱ぐことができる
・トイレやおまるに興味があり、自分で座りたがるときも多々ある
・自宅ではトイレやおまるでおしっこが出たことがない
・トレーニングパンツをしても、おしっこ・うんちは事後報告のみ

→まずは、おまるにおしっこができるようになって欲しい!というのが私の願い

たまたまAmazonで発見した本を購入し、読んでみました。
以前、ねんねトレーニングですごい効果があった、ジーナ・フォードさんの著書です。
この本を参考に、今日やったこと

・ごほうびシールの紙を用意(ムーニーのサイトからダウンロードした)
・おまるをリビングに置く
・パンツ一丁にする(ほんとは普通の綿パンツが良いらしいがまだ購入していないので布のトレパンで)

けんぼうには、
「おしっこやうんちをしたくなったら、ここのおまるでしようね」
「おまるでおしっこやうんちができたら、シールを貼ろうね」
ということをしっかり伝え、
トレパンを自分ではかせました。

すると!

今日は、自らおまるに座り、うんち成功
バンザーイ

そのままおしっこも出るかな〜としばらく座らせて待っていたけど、5分〜10分くらいしても出ないので一旦パンツをはかせました。

うんちが出来たことをベタ褒めし、好きなシールを貼らせたら大喜び。

その後、食事中に「パンツぬれちゃったよ」と報告。
前回から2時間半くらい経過していたので、けっこう我慢してたみたいです。

要するに、けんぼうはおしっこを我慢する力はけっこう備わってきているようで、そのことが分かったのは今日の収穫のひとつです。

今日はおまるがリビングにあり、パンツ一丁で、座り易い環境にあったせいか、私が声をかければ必ず座ってくれました。
明日からどうなるかな。
引続き、頑張ってみます。


本によると、本当は赤ちゃんが生まれる前後はトレーニングしないようにと書いてあるのですが、ちょうど里帰りのためけんぼうは習っている英語を2ヶ月お休みするし、季節もあたたかくなってきているし、私自身も今ならしっかりけんぼう一人に向き合えると思ったので、思い切って、出来る限り、やりきってみようと思います。
その間に、けんぼうが何回かでも成功体験をしてもられば、その後に後戻りが多少あってもまた再開できるんじゃないかと期待して…。


Comment
2時間半ためとけるなんて立派な膀胱だ。
  • けいこ
  • 2013/03/29 23:05
けんぼうは2時間半どころか、昨日今日は3時間半、4時間半、6時間とおしっこガマンしていてものすごい心配なんだよ…
このトイレトレーニングどうなることやら…
  • yukiko
  • 2013/03/31 00:39





   
この記事のトラックバックURL : http://blog.salon.mods.jp/trackback/1325497

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • アレルギー改善のためにできること〜食事と治療と生活その1〜
    yukiko
  • アレルギー改善のためにできること〜食事と治療と生活その1〜
    菜々子
  • トイレトレーニング記録その4
    yukiko
  • この作り方いいよ!フレンチトースト
    yukiko
  • この作り方いいよ!フレンチトースト
    なおみどん
  • トイレトレーニング記録その4
    なおみどん
  • 2人目出産から1ヶ月 乳腺炎と桶谷式マッサージ
    yukiko
  • 2人目出産から1ヶ月 乳腺炎と桶谷式マッサージ
    じゅん
  • 2人目出産から1ヶ月 乳腺炎と桶谷式マッサージ
    sora
  • トイレトレーニング記録その4
    yukiko

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM