前回のカイゼン活動リポートの内容について、修正事項と追記事項がありました。

修正事項は搾乳回数です。
先日母乳外来に行ったところ、搾乳回数5回じゃ少ないと言われてしまいました。
5回だと、いまのままの量を維持するか、もしくは減っていくよと言われました。
私はいまは哺乳瓶で授乳しているけど、そのうち直接母乳に移行してもらいたいからそれまで分泌量を維持・増加させることが大事なのです。
助産師さんいわく、搾乳は一日最低8回とのこと。
赤ちゃんへの授乳と同じ頻度で搾乳すべしというわけです。
左右10分ずつやってますが、それくらいでよいでしょうかと質問したところ、
時間で区切るよりも「スッキリ感」よと言われました。
スッキリ感…?
まだパーンと胸が張るという感覚がわからないのですが、なんとなく、たまってたものが出たかなと思う感じで終えるようにしています。
ちょっとずつ搾乳量も増えているような気がします。
この調子で大変ながらもがんばります。

追記事項は、授乳のプロセスに「げっぷさせる」が抜けていました。
ポコ太は立派なげっぷをするので、げっぷさせた後はなぜか爽快感があります(笑)
でも、毎回すぐにげっぷが出るわけでなく、少々工夫が必要ですが、だいたい1回あたり5分くらいはげっぷに時間がかかります。
30〜40分の授乳中、途中10〜15分ごとにげっぷさせるので、1回の授乳で平均2回げっぷ。
一日の授乳回数7〜8回×5分×2=70〜80分はげっぷについやしています。

ちなみにげっぷが立派なポコ太はおならも立派です。
体内のガスを抜くのが上手みたい(笑)

あ、今日はじめてサイレントうんちしました。
いつもブリって音がしてうんちしたなってわかるのですが、音をたてずにうんちしてました。
ポコ太もそんな技ができるようになったか〜と母はしみじみしたものです。


Comment
母もポコ太も
元気いっぱい〜
すくすく育て〜
  • myu
  • 2010/08/03 08:40
なるほどなるほどー。
めもめも。

それにしてもママも日々勉強だね!!
  • じゅん
  • 2010/08/04 00:46
>myuちゃん
ありがとう〜
母も日々成長するよ〜

>じゅんちゃん
ね〜。
試行錯誤と発見の毎日だよ。
観察眼が養われるよ。
  • yukiko
  • 2010/08/04 09:45





   
この記事のトラックバックURL : http://blog.salon.mods.jp/trackback/1325379

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • アレルギー改善のためにできること〜食事と治療と生活その1〜
    yukiko
  • アレルギー改善のためにできること〜食事と治療と生活その1〜
    菜々子
  • トイレトレーニング記録その4
    yukiko
  • この作り方いいよ!フレンチトースト
    yukiko
  • この作り方いいよ!フレンチトースト
    なおみどん
  • トイレトレーニング記録その4
    なおみどん
  • 2人目出産から1ヶ月 乳腺炎と桶谷式マッサージ
    yukiko
  • 2人目出産から1ヶ月 乳腺炎と桶谷式マッサージ
    じゅん
  • 2人目出産から1ヶ月 乳腺炎と桶谷式マッサージ
    sora
  • トイレトレーニング記録その4
    yukiko

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM