新生児育児を仕事風に考えてみました。

主な業務は「授乳」です。
私の場合は搾乳して哺乳瓶に入れ、必要に応じて粉ミルクを足して、授乳しています。
授乳は以下の作業に分かれます。

・搾乳
 →左右10分ずつ、マッサージ含めて計30分。一日5回搾乳するので、一日合計2.5時間。

・調乳
 →子が泣くと授乳の準備をします。冷蔵庫で冷えた搾乳と熱いミルクを混ぜて適温に。約5分(この間ずっと泣き声が聞こえるのが辛い)。一日7回飲むので、合計約0.5時間。

・授乳
 →だいたい50ccを飲むのに10〜15分かかります。うまくいけば20分くらいで80cc完食。長いときは40分くらい(途中で寝ながら飲むので時間かかる)。平均約30分。一日7回飲むので、一日合計3.5時間。

・洗浄
 →使用後の搾乳器や哺乳瓶を洗浄し消毒ケースに入れる。約3分。搾乳後と授乳後それぞれ洗浄作業をするので一日12回、合計約0.5時間。

授乳だけで一日7時間労働!

※こう考えてみると、搾乳、調乳、洗浄の作業をすっとばすことのできる「直接母乳」という方法はなんて効率の良いものなんだろうと思います。添え乳という技も使えるし。
※完全ミルクにすると搾乳を省けるので、それも作業を減らす方法のひとつ。

哺乳瓶で母乳・ミルク混合というやりかたは変えないという条件で、いかに業務のムリ・ムラ・ムダを省いて効率良くこなせるかを考えてみました。


<カイゼンポイント>
・姿勢
 →搾乳時&授乳時に、楽な姿勢をとることが体の負担を減らすためにとても大事。長時間同じ姿勢を続けられる楽なイス、クッションなどを用意する。その場所には授乳時に必要なガーゼタオルや時計などを置いておく。

・哺乳瓶
1)素材
 →調乳時の時短のため、熱が伝わりやすいガラス製を使用。

2)目盛り
 →以前はmedelaの哺乳瓶を使っていたが、目盛りがmlのほかにUS ozもついているので紛らわしい。いまはピジョンの哺乳瓶に切り替えた。目盛り表示はmlのみで赤い線なので見易い。

3)予備
 →疲れているときにすぐに瓶を洗わなくてもいいように予備の哺乳瓶を用意しておく。

・夜寝ようなんて思わない
 →夜中1時間置きに起こされるなんてことはざら(下手したら朝5時まで寝ない)。でもその分、午前中も午後もそれぞれ3〜4時間はぐっすり寝てくれる。深夜勤務のシフトで最低でも夜中3時までは寝ないと腹をくくったほうが気が楽。昼寝すべし!

・4時間どこで起こすか
 →新生児は一日20時間は睡眠しているといいます。起きている4時間をどの時間帯に持ってくるかが、親の希望する睡眠時間帯を確保するために重要。子どもをなるべく寝かさないで起こしておく、または眠りが浅い状態にしておく4時間を作り出す(沐浴する/抱っこする/少量頻回授乳する/部屋を明るくするなど)。その4時間が終わる頃にはたっぷり授乳し、お腹を満たしておく。


…ここまで書いて、ポコ太ついに就寝しました!
現在午前3時55分。
さあ寝るぞ。おやすみなさい!


Comment
うける。yukiko的考察。
改善策に加えるとすれば洗浄のところで電子レンジ消毒ってあるよ。
あと搾乳器を電動にするとか。ほんとそうするとホルスタイン気分になっちゃうけど^^
  • なつの
  • 2010/07/29 09:14
>なつの
ありがとう〜
消毒は浸け置き型を使ってるけど、電子レンジ型のほうが楽かしら。
搾乳器は電動をレンタルしたよ〜。なつのにおすすめされたmedelaの。病院でもこれを使ってた。
ホルスタイン並みに出ればいいけどぼちぼちですわ。
育児のカイゼンテクはこれからも教えてね。
  • yukiko
  • 2010/07/29 17:52
わぁ?Yukikoさんすごい〜!なるほど〜って思いました?

考え方とか育児への気持ちの持ち方とか、すごく参考になります?

私もYukikoさんみたくなりたいな〜??
  • yankici
  • 2010/07/29 19:41
なんじゃこりゃー!笑
初めて聞いた。
時間換算しちゃうなんて面白いこと考えるね。
でも、おっぱいだけで1日7時間使うって結構インパクトあるね。
いつかの参考にさせていただきます♪
  • sora♪
  • 2010/07/29 20:00
(タカ&トシ風に・・・)
“カイゼン”ってトヨタかっ?

ポコ太って呼んでいたのが懐かしいねぇ。生まれたばかりの時はポコ太の方がなじんでいたのにね(笑)。殿子じゃないだけいいか(笑)



  • HS
  • 2010/07/29 21:00
搾乳してるんだ。
なんか、大変だね。

格好良く書いてるけど、ま、やってることは皆一緒だ。しっかり昼寝して体調崩さないようにね!

でも、写真は元気そうだね。
よかったよかった。
  • ちぽーる
  • 2010/07/31 21:58
夜中の育児おつかれさまー。
そんなに夜起きるの?
新生児ならではだね!

「ながら授乳はいけません」なんて聞くこともあるけれど、
同時にやれることはやればいいじゃんと私は思ってます。
体勢ととのえれば片手は空くし。
哺乳瓶だと空かないのかな?
首がすわれば空くよねー。





  • けいこ
  • 2010/08/02 21:06
>yankiciさん
yankiciさんはyankiciさんならではのやりかたなんぞをあみだすんだろうな〜なんて思いました。
私のやりかたなんぞはそれこそまだまだ赤子のようですわ。
これからも修行(笑)

>sora♪ちゃん
そうそう。私も時間換算してびっくりしたよ。
なんでこんなに育児にばっかり時間がかかるんだろうって思ったのがきっかけで計算してみたの。
もっと時間短縮できないかな〜

>HSどの
トヨタ風を意識したんだよ。
毎日のカイゼンのつみかさねで品質向上、業務効率改善して、高収益目指すのであります。
ちなみにいまだにポコ太と本人を前に言ってしまうね(笑)

>ちぽーる
うん、昼寝がっつりして休むようにするよ〜
いやいやそれにしてもこんな生活になるとはね〜。ほんと大変だ。
なかなか実体験を伴わないとわからないものだね。
みんな出産・育児って実はこういう苦労を積み重ねてきているんだな〜って思うとしみじみするよ。

>けいこ
ながら授乳してるよ…。
テレビみながら授乳。
それから搾乳も電動のものつかってるから片手はケイタイパチパチ動かしながらだよ。
一回ね、搾乳しながらもう片方の胸をポコ太の口に当てつけて寝かしつけやろうとしたら、乳がズボンにこぼれまくってえらいめにあったよ。
哺乳瓶でも首すわったら授乳クッションによっかかり寝させて授乳できるから片手あくな。
ここ数日は夜中寝てくれるのよ〜
そのかわり日中何時間もぐずぐずで大変になった。
ごきげん時間を長くする方法はないものかね。
  • yukiko
  • 2010/08/03 00:34





   
この記事のトラックバックURL : http://blog.salon.mods.jp/trackback/1325378

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • アレルギー改善のためにできること〜食事と治療と生活その1〜
    yukiko
  • アレルギー改善のためにできること〜食事と治療と生活その1〜
    菜々子
  • トイレトレーニング記録その4
    yukiko
  • この作り方いいよ!フレンチトースト
    yukiko
  • この作り方いいよ!フレンチトースト
    なおみどん
  • トイレトレーニング記録その4
    なおみどん
  • 2人目出産から1ヶ月 乳腺炎と桶谷式マッサージ
    yukiko
  • 2人目出産から1ヶ月 乳腺炎と桶谷式マッサージ
    じゅん
  • 2人目出産から1ヶ月 乳腺炎と桶谷式マッサージ
    sora
  • トイレトレーニング記録その4
    yukiko

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM