金曜日の夜はレストランで外食しました。
食事の終わりに子どもが言いました。
「ごはん全部食べ終わったから、バニラアイス食べる!」

私は自宅の冷蔵庫にアイスクリームがいくつかあり、そこにバニラアイスも入っていたことを思い出し、子どもにこう言いました。
「ねえ、おうちにバニラアイスがあるよ、おうちに帰ってから食べようよ」

子どもはこれに反対してこう言います。
「いやだよう、今食べたいの」

私はなんとか子どもを説得しようと試みます。
「ほら、みて。レストランのアイスは300円するんだよ。おうちにバニラアイスがあるんだもん、お金がもったいないでしょう」

子どもはなおも反抗します。
「だって〜、レストランのアイスは冷たくておいしいもん!レストランのアイスが食べたい!」

私はどうしようかと考えました。

今日Amazonから届いて少しだけ読みかけの本、「子どもが聴いてくれる話し方と子どもが話してくれる聴き方大全」という本の内容を思い出し、“空想で子どもの望みをかなえてあげる”というところを実践してみようと思いました。

「そうか。けんちゃんはレストランのアイスが食べたいんだね。おいしそうだもんね。
じゃあね、ママとけんちゃんとで、おうちでレストランごっこしよう。ママが注文をとるから、けんちゃんはお客さんね。
ご注文をどうぞってママが言うから、けんちゃんはバニラアイスくださいって言ってね。
そうしたら、ママはまあるくしたバニラアイスをお皿にいれてもってくるからね。」

すると子どもは、その“ごっこ遊び”の提案が気に入ったようで、
「あのね、ぼくがレストランするの。ママがお客さんで、注文して」
と言いだしました。

それですんなり家に帰ることができました。


もちろん、帰宅後、約束どおりレストランごっこをして、バニラアイスをみんなで食べました。

 
評価:
アデル・フェイバ,エレイン・マズリッシュ
きこ書房
¥ 1,836
(2013-06-29)

1

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • アレルギー改善のためにできること〜食事と治療と生活その1〜
    yukiko
  • アレルギー改善のためにできること〜食事と治療と生活その1〜
    菜々子
  • トイレトレーニング記録その4
    yukiko
  • この作り方いいよ!フレンチトースト
    yukiko
  • この作り方いいよ!フレンチトースト
    なおみどん
  • トイレトレーニング記録その4
    なおみどん
  • 2人目出産から1ヶ月 乳腺炎と桶谷式マッサージ
    yukiko
  • 2人目出産から1ヶ月 乳腺炎と桶谷式マッサージ
    じゅん
  • 2人目出産から1ヶ月 乳腺炎と桶谷式マッサージ
    sora
  • トイレトレーニング記録その4
    yukiko

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM