おなかの中に殿子ちゃんができました。
いま殿子ちゃんは一生懸命育とうとがんばっています。
殿子ちゃんを信じてママは横になって寝ますからね。


殿はとっても優しいです。
心配をかけてごめんね。
いつもありがとう。
いい夫婦になろうね。

午前中に病院へ行ってきました。
7週4日なのでそろそろ心拍が確認できるはず、と期待半分不安半分でみてもらうと、トコトコトコトコ…元気よく心臓が動いていました。
殿もつきそってくれていたのですが、殿子の心拍を見て感動したそうです。

先週の水曜日の夜、ボトボトと出血して以来、一日一回くらい出血が続いていたので、赤ちゃんの成長を信じようと思う一方で不安な気持ちでいました。
でも今日心拍を確認して、ほんと、赤ちゃんの生命力ってすごいなぁと思いました。
殿子(現在約1cm)は頑張ってるね〜!
※ちなみに現在のところ(当然ながら)殿子は性別不明です。

超音波で見てみると子宮内の胎嚢のすぐ横に出血のあとらしきものが映っていて、古い血がここから少しずつ出てきているとわかりました。
先生いわく、古い血はどんどん出したほうがいいの。とのことで、しばらく出血がつづきそうですが、あんまり不安がらずに大事にしたいと思います。

いよいよ日曜日に入籍、来週から仕事復帰します。

私のつわりの状況をたとえるならコップ八分目。
胃の中がコップです。
座って落ち着いていると、コップの中の水はこぼれないけど、歩いて身体が揺れると水がこぼれそうになって吐き気がする。
ゆっくり歩いて呼吸を整えていれば大丈夫。
でもふいに、通りすがりに車の排気ガスやゴミ収集のにおいがすると、ぐらぐら乱されて気持ち悪くなる。
空腹時はぐらぐらが激しくなる。
空腹時に歩くと最悪。
だから仕事終わって帰るときがいちばんつらい。
コンビニでチョコを買い食いしても、あんまり効果無し。
こういうときは、早くどこかに座って、何かをゆっくり食べて、しばらく休むのがいい。

身体の揺れだけでなく、気持ちの揺れもコップをぐらぐらさせる。
どうやら妊婦は精神不安定になるらしく、ささいなことで不安が増幅したりする。
自分はそんなふうにはならない、大丈夫と思いこんでいたけど、私の妊娠は教科書どおりの経過をたどるらしく、自分の感情が制御できないのを体験した。

料理しないのを妊娠のせいにしてなんて自分は情けないんだと涙が出てきた。
こんなに優しい人に、なんでこんなことすらしてあげられないんだろうと自分がとても情けなくて、胸が苦しくなった。
そうして、胃の中のコップも、目の中のコップもぐらぐらぐらぐらしてぶわーってなった。

私はしばらくコップ八分目とともに生活をしていきます。
あんまり揺らさないように、ゆっくりゆっくり生活していこうと思います。

一昨日あたりから、つわりが軽快してきました。
今日から10週に入りますが、だんだんと、このままつわりが消えてなくなればいいなぁと思っています。
私はきっと軽いほうなんだろうな。
吐くまいと思って一度も吐かなかったし、無理をしないどころか必要以上に大事をとるので(笑)おかげさまです。
つらいときにやさしくしてくれたみなさんには何か恩返しがしたい。

今日の健診では、殿子は相変わらず元気に成長してました。
ゆるゆる動いていて、かわいらしい感じ。心拍も健康でした。
gooベビーによると、3ヶ月で手足がこんなにもしっかりついているらしく、感心しました。
私の通う病院での超音波ではなかなかそこまではっきりうつりません。
大きさはいちご一粒程度だって。
いちごかぁ〜!

最近殿子に話しかけていなかったので、話しかけてみようと思います。
妊婦さんはどのくらいの人がお腹に話しかけるんだろう。

私は里帰り出産を考えていて、今日、実家のほうにある病院に電話をかけて聞いてみました。
そしたら、一度20週くらいで来てくださいとのこと。
里帰りは35週までにとのこと。
そこの病院は出産制限をかけていないそうで、予約しないとお産難民になるという病院では無いそうで安心しました。

妊娠について不安ばかりだったのが今はだんだんと自信が持ててきているような気がします。
赤ちゃんも元気そうだし、お産難民にはならなさそうだし。出血もなくなったし、つわりも軽減してきたし。

殿におにぎりを作るのを再開しようと決意。

前回のブログで書いた頃軽快したと思われたつわりはまだまだ続いていました。
むしろ、風邪を併発したようで、つらさ倍増。
会社を2日間も休むことに。
鼻水、くしゃみ、頭痛、微熱という風邪っぽい症状とつわりの症状のダブルパンチで、しんどくて寝まくっていました。

妊娠中は免疫力が落ちるらしく(赤ちゃんを異物とみなさないようにとのこと)風邪も引きやすいのだとか。
ところが薬は飲めないし医者に行くほどでもないし、じっと耐えてうずくまって寝るしかないわけです。

今日から11週。これから一週間乗り切ると3ヶ月目が終了し、来週からは4か月目に入るので、つわりが徐々になくなっていってくれることを期待。
うちの母は、つわりは2ヶ月ちょっと続いたそうで、つわりは遺伝すると人から聞いたものだから、もし私もそうだとすると恐ろしい。
私は先月の上旬からつわりの症状があったから、もうあと1ヶ月くらい続くのかしら・・・嫌だ〜!

私は、妊婦さんをみかけたらうんと優しくしてあげようと思います。
見た目以上につらいものだと思います。
耐えるしかないんだから、耐えているに違いないんだもの。
胃のむかつきがデフォルト、吐き気が一日に何回も訪れるのがデフォルト、眠気・だるさがデフォルト、頻尿もデフォルトだもん。
そんな中、毎日生活をしていかなければならないんだよ。
つわりの症状に慣れたって言っても確かに体はしんどさに耐えながら生きているんだよ。
誰かにつらさをうったえたりしても、別に症状がよくなるわけじゃないし。
病気じゃないし、赤ちゃんが元気に育っている証拠となだめすかしても、つらいものはつらいと愚痴を連発したくなる。

母は私を妊娠中に上の子の世話もしながらつわりに苦しんでいたのかと思うとなんて偉いんだと思います。

そして、働いている妊婦は本当に大変だと思います。
産休育休だけじゃなくて、つわり休もつくってくれ!

 いよいよ今月は里帰り先の病院に行く予定です。といっても再来週だから、まだもうちょっと先だけど。20週になったら一度きてくださいと言われたので。里帰りはまだまだ先だよ。
健診と健診の間は殿子のことが心配になる。

殿子に会いたいなと思い、お腹に手をあてたりするのだけれど、まだ胎動がわかりません。
いま18週なので、もうそろそろかとは思うけど、待ちきれないよ〜。
近所の町医者に駆け込んで超音波してもらいたい気分。

「胎動 いつから」ってGoogleしたら妊婦さんのブログなんかにたどりつき、読んでいるとなかなか面白い。
そこで知ったURL。
性別が気になる今日この頃ではありますが、こんなへんてこな占いサイトがあるみたいです。

http://www.asebi.com/ez/sexing.html

http://noriji.kaz7.tv/hiro/tyuugoku.htm

両方とも、女の子になった!
ていうか、ぜんぜん信憑性ないから全く信じてないんだけどね。

体調は安定期に入ってからすごく良かったのに、先週くらいから、つわりの症状が復活してしまいました。
朝起きてすぐ〜会社に行くまでの間と、お昼ご飯食べたあと、「オェッ」と吐き気がある。
一度道端で吐いてしまった。
「つわり 復活」でGoogleしたらよくあることのようなんだけど、殿子になにかあったのかしらとか不安な思いです。

つわりじゃなくて、逆流性食道炎なんじゃないかと疑ってみたり。この間までは胃の調子もおかしかったからな。
でも、いまはオエッてなる以外なんともなくて、つらくはないから大丈夫。

ベネッセの「befa!」を購読しました。
さっそく5・6ヶ月号が届いて日記帳みたいなのを活用しています。
安産エクササイズもしなくちゃいけないなぁと思いつつ、ぜんぜんやってないや。
とりあえず、何か特別なことしてるとしたら、妊娠線予防と自炊してなるべく野菜とろうと意識してることと時折サプリメントを飲んでるくらい。

なんか脈絡ない書き方になっちゃった。
スタバのコーヒーが飲みたい・・・デキャフェってあるのかしら・・・

5ヶ月目の殿子
スカイプ用に殿子の写真をパソコンに取り込んだ。

これは1月18日(5ヶ月目)の健診のときの超音波写真。
メモによると、「殿子は手で顔をぽりぽりかいていた。頭から腰まで10cm」とあった。

先週あたりから、お腹が日に日に大きくなってきて、自分でもびっくりしている。
ときどき胎動らしきものを感じる様になった。
ぽこぽこ。ぎゅるん。という感じ。

妊婦友達によると、これからどんどん胎動激しくなるよ、とのこと。
彼女はお腹もすごいことになっているらしい。へそがどんどん無くなってきているんだって。

ちょっとビビってしまった。

新米ママ友達とスカイプしていて、生活が垣間見えるのが楽しい。
「うんこうんこ」
と発言したかと思うと、しばらくいなくなって、
「肌着がうんこまみれになった」
だって。
(さすがのうんこ好きの私も、たいへんそう〜と思ってしまった)

いまは妊娠生活を楽しめる様になったので、それが幸せに感じる。
わくわく期待感でいっぱいで、妊娠していることをexpectingと英語で表現するのがしっくりくる感じ。

 今日ようやくマタニティウェアが届きました。(ネットで注文したの)
さっそくひととおり着てみると、まぁなんともいえない着心地の良さ。
服は体をやさしく包み込んでくれるものなんですね。
これまで無理矢理着ていた服がどれだけ不快だったのか、よくわかります。
特にこのお腹!
マタニティウェア万歳!
服は着心地が一番!

ポコ太
殿子を絵で描くとこうなります(作/yukiko)

お昼休みに行ったお店でコカコーラゼロを飲みました。
糖分摂りすぎないようにと思ってゼロを選んだのですが、会社に戻ってきてふと社内報を見ていると健康コラムに添加物の話が・・・。
アスパルテーム・・・毒性 リンパ球の減少、新生児にフェニールケトン発症の危険
とある。
不安になり、人工甘味料について調べてみました。

コカコーラゼロ製品情報
http://www.cocacola.co.jp/products/lineup/cocacolazero.html

アスパルテーム(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%A0

フェニルケトン症の方には有害」とのこと。
健康な人には「健康リスクは小さい」「過剰に摂取しなければ問題にならない」などと書いてあるが、妊婦と胎児への影響についてはよくわからない。

社内報では、「できるだけ取り込まない。加工品やインスタント食品を避け、手作りのものをとろう。」とある。
また、有害物質を排出させるミネラル(亜鉛など)を摂取するとよいとのこと。

自分の体のことだけでなく、小さな子どもの健康にもかかわる話だと思うと真剣に考えます。
しっかり勉強せねば!!


Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • アレルギー改善のためにできること〜食事と治療と生活その1〜
    yukiko
  • アレルギー改善のためにできること〜食事と治療と生活その1〜
    菜々子
  • トイレトレーニング記録その4
    yukiko
  • この作り方いいよ!フレンチトースト
    yukiko
  • この作り方いいよ!フレンチトースト
    なおみどん
  • トイレトレーニング記録その4
    なおみどん
  • 2人目出産から1ヶ月 乳腺炎と桶谷式マッサージ
    yukiko
  • 2人目出産から1ヶ月 乳腺炎と桶谷式マッサージ
    じゅん
  • 2人目出産から1ヶ月 乳腺炎と桶谷式マッサージ
    sora
  • トイレトレーニング記録その4
    yukiko

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM