かわいくば 五つ教えて
三つほめ 二つ叱って
よきひとにせよ


今日お散歩していてみつけた看板に書いてありました。
覚えておきたくて、ブログにメモしておきます。


NEC_0607.jpg

 GTDって何のことだかご存じですか?
getting things doneの頭文字をとっています。
「仕事を成し遂げる技術」だそうで、
私は単純に□にレ印を入れるTODOリストを作る方法を実践しています。

企業に勤めていたときはGmailについているWeb上のリストを使っていたのですが、
専業主婦となった今ではリストはもはや「チラウラ」こと、チラシの裏で、思いきりアナログです。

その内容も、

□銀行に行く
□台の足の汚れを取り除く
□布団を干す
□シーツを洗濯する
□○○ちゃんにギフトを送る
□手ぬぐい用の額縁についてネットで調べる
□手芸店で材料を物色する
□ベランダのすのこを片付ける

とか、こんな様子です。
笑っちゃうほどめっちゃのほほんとしたリストですが、専業主婦といえどもけっこう仕事って数多くあるんですね。
それも細かい仕事だからこそ、こうしてリスト化していないと忘れてしまいがちです。
そしていつまでもできていないと心のどっかに「あ〜やらなくちゃ〜」とひっかかってストレスがたまるのです。

リストの行頭の□がポイントで、実行したらレ印を入れるのですが、
これが快感で、リストが全部レ印で埋まると、いい感じの達成感を味わえます。

育児と並行しながらこういう仕事をやるので、どのタイミングでできるか考える必要があります。
子どもと遊ぶ時間、子どもの食事やおやつの時間はしっかりプライオリティー高くしておいて、それ以外の時間、特に子どもの昼寝中の時間にできること、子どもの散歩のついでにできることを考えて、ざっくり頭の中で計画します。

こうしておおむね満足できる一日が過ごせたら、私はストレスフリーです。

1.ごはんを食べないとき
理由
・胃腸が疲れている、下痢などお腹の調子が良くない
・お腹が空いていない
・舌が痛い
・どうしても食べたくないほど嫌いなものが入っている、味や食感が苦手
など

今自分が気がついていないだけで、実はちゃんと理由があったりする。
まずは味や食感などを確認し、改善すべきところは工夫してみる。
それでもだめなら体調が理由なので無理強いしない。
体調が良くなれば/お腹が空けば必ず食べるので心配しすぎない。


2.すぐぐずる
理由
・脳の発達が著しい時期
・体調があまり良くない
・お腹が空いている
・ストレスを感じることがあった

思い当たる点がないか探ってみる。
ちゃんと理由があることを理解する。
母親は子どもに安心感を与えてあげる存在。
自分まで不安になったりストレスを感じたりしないよう、意識を切り替える。


3.食事のルール
・だらだらさせない。時間を決めて、時間が来たら食器を片づける。
・手を出しすぎない。自分で食べる能力は既にある。こぼしたり汚したりを当たり前のこととし、ある程度子どもに任せる。辛抱強く待ってみる。
・そういう意味で、なるべく外食しない。
・ごはんを食べないからといって、後で好きなもの(お菓子やパンなど)を与えるのは良くない。出されたものを食べなければ好物が与えられると子どもに教えているようなもの。
・なるべく栄養バランスを考えて、子どもが食べやすいものを作る。


4.家の中が散らかっているとき
・どこを片づけたいのか紙に書き出してみる。
・それらを片づけるのにそれぞれ何分くらいかかりそうか書く。
・キッチンタイマーで時間を計ってヨーイドン、時間が来たら終わり。やりすぎない。


5.誰かに助けてほしいとき
・実際に助けてもらえそうな人がいないか考えてみる。
・甘えられそうなときは甘える。
・助けてくれる人がその時いなさそうなときは、自分で解決するしかない、解決できるはずだと腹をくくる。
・心の中を紙に書き出してみる。
・やるべきことの中で、やらなくてもいいことを探して、それはやらないと決める。
・好きな音楽を聴く/踊ってみる
・外に出てみる


 私は、専業主婦として子育てと家事ばかりをしているが、自分の脳みそが何かうまく働かないとしばしば感じる。
それは、創造性や、ひらめきや、達成感を脳が感じることなく朝が来て昼を過ごして夜になってと一日一日、時が過ぎていくからだと思う。
誤解のないよう一言添えるならば、それは決して「専業主婦」であることが即ちこのような問題に陥るのだと言っているのではなく、あくまでも私個人がそのような状況に陥っているというだけの話である。
おそらく問題の原因は、自分と対話する時間や、ひとり静かに思考する時間を持てていないことではないかと思う。

私の夢や目標は何だろう、とか
子育てにおける目標は何だろう、とか
いま自分が抱えている問題は何で、それに対してどうしたらよいのだろう、とか
ひとに対してこうしてあげよう、とか
こんなふうに変えてみよう、とか

私はこういうことが考えたい。

目標を見失っていると、達成感を得られない。
問題を認識していないと、創造性が生まれない。
心に余裕がないと、もてなしの心が持てない。

人生を楽しめているのか?さあどうでしょう。と、なってしまう。

例えて言うなら、「しっちゃかめっちゃかに散らかった部屋をそのまんまにして寝てしまう」その部屋とは私の心だ。
部屋も心も整理整頓が大事である。

週1回でも、数時間、自分の時間が持てるように工夫してみようかな。

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